Pieces/ピーシーズ

ほうじ茶をこよなく愛すアラフォーパート主婦のドロップです。中学生と小学生の子供と夫の4人家族。好きなことを気ままに書く雑記ブログです。

2017年冬のボーナス。地方の中小企業に勤める会社員・40代夫の賞与支給額公開。

f:id:drop00drop:20180703190343j:plain

地方在住。中小企業に勤める夫の冬のボーナス支給額

夫のボーナスの支給額をブログに書くのはいかがなものか…と思ったのですが、みなさん他人の家計事情ってとても興味があると思うので(実際私もそうです)、今回公開することにしました。

 

夫は40代前半で、地方の中小企業に勤めています。学歴は高卒です。

転職を重ね、今の会社は4年目になります。3年目まではボーナスは満額支給されないので、今回は満額支給されることになってから初めての冬のボーナスです。

 

 

金額は・・・

支給額    1,263,900円

控除合計   335,923円

差引支給額  927977円

 

会社の業績がとてもよかったため、びっくりする金額を支給して頂きました。

控除額にもびっくりですが。給料1ヶ月分より多い額が引かれています。

夫の扶養範囲内でパートで働いている私の約1年分の収入を、冬のボーナスで頂いたことになります。

 

ボーナスの使い道

こちら☟の記事に書いたように、我が家は教育資金を全く貯めていません。

drop00drop.hatenablog.com


中1と小学生の子供がいるので、これから猛ダッシュで教育資金を貯めないと大学入学時に間に合わなくなります。

これから先頂くボーナスも、半分は教育資金用に貯めることになると思います。

旅行も行きたかったし、iPhoneXも買いたかったけど、今回はお預けです。

セゾン投信ひふみ投信でジュニアNISAの口座開設をして、積立投信を始めたいとも思ってます。知識がまだないので、夫と勉強しながら子供達のために最適なプランを考えたいです。