Pieces/ピーシーズ

ほうじ茶をこよなく愛すアラフォーパート主婦のドロップです。中学生と小学生の子供と夫の4人家族。好きなことを気ままに書く雑記ブログです。UVERworld crew。

外食代の減らし方。コンビニ作戦。

f:id:drop00drop:20180615204435j:plain

 

我が家は最近、外食が多くて 先月も2万円位かかってしまいました( ‘o’)
ちょっと買い物へ行ったり、家族でおでかけした時に、ついつい外食してしまいます。

 
子供が小さい時は、公園に行くにも ショッピングセンターへ行くにも
おにぎりを作って、水筒も持って行ってました。
私が仕事を始めてから、ついつい楽をしたくて
外食したり、飲み物を買うことが当たり前になってしまったのです。

このままではいけないなぁと 思っていたところに、夫の上司の家庭の話を聞きました。

お子さんが3人いるその上司は、特別な時以外は外食はせず
コンビニやスーパーへ行って、1人400円の予算内で好きなものを買うそうです。
お子さんが園児の時から、ずっと実施しているとのこと!
400円あれば、おにぎり2つと飲み物と
あと何かもう1品位 買うことができますよね^^
その上司はブランド品が好きだし、愛車は高級車だし、旅行にもよく行くのですが、節約するところはちゃんと節約しているんだなぁと思いました。
ちょっとファミレスに4人で行けば4000~5000円かかってしまうけど
この作戦なら 1600円で済みます。

我が家もこれからは 外食は月1回位に控えて
この作戦でいこうと思います!!
※でもできれば、おにぎり持って行けるよう頑張ります(〃▽〃)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村