Pieces/ピーシーズ

ほうじ茶をこよなく愛すアラフォーパート主婦のドロップです。中学生と小学生の子供と夫の4人家族。好きなことを気ままに書く雑記ブログです。

職場の困った新人。

f:id:drop00drop:20180618155620j:plain

私の働く部署に2人の新人パートさんが入ってきました。
Aさんは人当たりが良く、第一印象のとてもいい方でした。
Bさんは、面接時に自分の希望、この日は休みたいとか…こういう仕事はできないとか…言う人だったので、面接した所属長もう~ん…という感じでした。
所属長は「Aさんは何も問題ないけど、Bさんはどうだろう。続くかなぁ」と言っていました。

 
でも実際仕事を始めてみると…。
Bさんは物事をハッキリいう人ですが、要領がとても良い。世の中うまく渡っていけるタイプの人でした。私は若干ニガテだなと思うところがありましたが、深く関わらなければまぁ大丈夫かなといった感じです。
第一印象のとってもよかったAさん(50歳)は…。前職も同業だったにも関わらずあまりにも仕事ができなくてびっくり!!
同じことを10回も言っても覚えられないのです。
高校生のアルバイトだって、1回説明すればできることなのに!!
私だけでなく、他のパートさんも何人も同じこと言ってるのに、一向に覚えられない。
あまりにもポーっとしてるし、やることがなくなったら「次何をやればいいですか?」と聞いてくれればいいのに(聞くように指示もしています)、勝手に好きなことをやってるし(♯`∧´)
20分位でできる仕事を1時間もかけてやるんです。
同じ部署のパートさん達、みんな話すのが嫌になってきて、だんだんと誰もAさんに話しかけないようになっていきました。
そうしたらAさん、挨拶すらろくにしなくなってしまい、退勤時も逃げるように帰っていくようになり(*`ェ´*)
結局、入社して1か月で辞めることになりました。
私も今まで、いろんな職場にいてたくさんの方達と関わってきたけど、いい歳してあんなにも仕事ができない人って初めてでした。
最低限、
・挨拶をきとんとする。
・教えてもらった事はメモをとる。
これだけでもちゃんとできれば、私の職場は人間関係もうまくいくし、全然難しい仕事ではないはずなんです。

世の中、いろんな人がいること。第一印象だけでは人はわからないこと。
Aさんのおかげで勉強になりました。