Pieces/ピーシーズ

ほうじ茶をこよなく愛すアラフォーパート主婦のドロップです。中学生と小学生の子供と夫の4人家族。好きなことを気ままに書く雑記ブログです。UVERworld crew。

仕事に対する不満が爆発し、辞めることにしました。

f:id:drop00drop:20180711150944j:plain

私は小売業で、夫の扶養範囲内でパートで働いています。

今の職場は6年目です。

フルタイム勤務の方達とほぼ同じ仕事量を5時間でこなし、学校の行事があってもお店が忙しい時は仕事を優先して、責任感を持って一生懸命働いてきました。

仕事ができない部門責任者(社員)のフォローをし、その社員のせいでお客様から怒られることもしばしば…( ノД`)

嫌なことはたくさんあっても、資格もキャリアも何もない私にとっては唯一できる仕事で、仕事内容は重いものを持つこと以外は好きな仕事だし、比較的楽な仕事で平均的な時給を頂いていたので、今まで何とか頑張ってきました。

 

でも4月から店長が変わり、その店長は優しくてお人好しで、人としてはとってもいい方なのですが、いろいろな面で甘くなり、ずる賢い人が得をするというか、私達のようにバカみたいに真面目に働く人達が損をする職場になってしまったのです。

新人パートが二人入ってきたのですが、私と同じ5時間勤務なのに担当エリアは私の半分位だし、月8日あるお休みも、普通はどうしても休みたい日2~3日を希望するだけなのに、新人は月8日全部希望の日を休みにするんです!

それを普通に許可してしまう店長…。

前の店長だったら絶対そんなことしなかったのに。

フルタイム勤務の方達は、時間がたっぷりあるからタラタラと事務所でお茶飲みながら、おしゃべりしながらゆっくり仕事してるし…。

私達5時間勤務のパートは毎日時間に追われてるから、常に全速力で仕事をしています。

タイムカードは15分単位ですが、いつも15分前に出勤し、退勤時間を15分過ぎても仕事しています。なので、毎日30分はただ働きをしているのです。

自分の担当エリアの仕事を5時間で終わらすことができないので、誰に言われたわけでもなく自らやっていることなので、それに対しては文句を言うつもりはないのですが、やはり担当エリアの不公平感は感じます。

なんで5時間勤務の私が7時間勤務の人達と同じ量の担当エリアを持たなくてはいけないんだろう…。

 

・担当エリアの不公平感。

・新人ばかりが優遇されること。

・仕事ができない社員の尻拭いをパートがさせられること。

・平気で遅刻や突然の休みを繰り返す、一回り以上も年下の後輩の生意気な態度。

・部署移動を希望したが店長に聞いてもらえなかったこと。

 ずっと不満を抱えながら今まで仕事をしてきました。

 

今の職場に勤め始めて6年目になり、4月にパートの等級が1階級上がりました。

なのに、時給は上がらなかったのです。

15年務めている先輩パートさんが、15年いても20円しか時給が上がっていないという話を聞いていたので、6年位では上がらないことは覚悟していましたが、入ったばかりなのにわがままばかり言っている新人と同じ時給なのがどうしても納得いかなくて、私は仕事を辞める決心をしました。

 

今の職場はパートでもボーナスを年間4~5万円ほど頂けるし、有給休暇もしっかり取れるし、人間関係も我慢できないほど辛いってことはなかったのですが。

幸い、今は景気がいいのでパートの仕事ならたくさんの求人があります。

転職するならいい時期かなと思い、辞めることにしました。

ハローワークの求人情報をネットで見て、やってみたいと思う仕事がいくつかあったので、これから就活も始めたいと思います。

すぐに仕事が決まらなければ、家の断捨離でもしながら少しのんびり過ごそうかなと考えています^^

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 


主婦ランキング