Pieces/ピーシーズ

ほうじ茶をこよなく愛すアラフォーパート主婦のドロップです。中学生と小学生の子供と夫の4人家族。好きなことを気ままに書く雑記ブログです。

仕事を辞めると決めた時。上司とパート仲間への伝え方。

f:id:drop00drop:20180711195917j:plain

 

前回、パートを辞めることを決めたとブログに書きました。

 

www.pieces-drop.com

 

いろいろ不満はあったけど、いいこともあったし、私を雇ってくれて働かせて頂いたことには感謝してたので、円満退社したいと思っていました。

重い荷物を運ぶ仕事のため、以前から腰痛がひどくて整形外科に通っていたので、これ以上無理をすると身体を壊してしまうということを退職理由とし、店長に話しました。

理由が理由なだけに、店長はすんなりと受け入れてくれました。

店長に口頭で伝え、会社指定の書式の退職届を書いて、無事に7月いっぱいで退職することが決定。

 

第一関門は突破したのですが、問題は同じ部署のパートさん達です。

一番仲良くしているパートさんには店長に話す前に話しました。

「担当エリアを減らしてもらいなよ。辞めたらダメだよ!」

と言われましたが、私の決意は固かったので、揺らぐことはありません。

店長に話した後、他のパートさん達にも話しました。

ただ、一番古株の(口うるさい)パートさんが休みだったので、どうしようか悩みましたが一日も早く伝えてスッキリしたかったので、LINEで伝えることに。

案の定、「お盆前の忙しい時に辞めるの?」「人がいない時に」「ドロップさんに辞められると困るんだけど」とご立腹の様子がLINEからも伝わってきて(-_-;)

辞めて去って行く人を気持ち良く送り出してくれる職場なんてないことはわかっていたので、何を言われても我慢し、耐えました。

次の日、直接会って話をした時は、LINEで言いたい事を言ったからスッキリしたのか、意外と普通に接してくれたのです。「辞められると困るけど、しょうがないね」と。

 

これで、一番やっかいなパートさんに伝えることができたので、あとは残りのパートさん達に個別に話しました。

皆さん理解してくれました。ただ一人、私が辞める原因の一つとなった新人パートだけは、「これから忙しくなるっていう時に辞めてしまうんですね。残された私達は大変になりますよね」と嫌味を言われました(+_+)

「あなたのそういう所が嫌だから辞めるのに!!」

心の中では「何、こいつ!!!」と思ったけど、一生懸命作り笑いしながら

「ご迷惑おかけします。すみません」と言っておきました。

 

これで伝えるべき人達には全て話したので、あとは7月いっぱいは自分の仕事をきっちりやり、引継ぎを完了して、持ち場の整理整頓をやるだけです。

 

どんな職場でも気の合わない人、嫌だなと思う人は必ずいます。

次の職場が今よりいい職場であるかどうかなんて、働き始めてみないとわかりません。

もしかしたら今より辛い職場になるかもしれません。

入社してみないとわからないけど、今はこの会社を辞めることを決断しました。

でも正直言えば、辞めてしまったあとのお金の不安もあるし…。

早く新しく働かせてもらえる職場を決めて安心したい。

すでにもう、就活は始めています。

いいなと思う会社が2社あったので、まずは履歴書を送ってみます。

一日も早く新しい会社で働けるよう、前を向いて進みたいと思います。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村