Pieces/ピーシーズ

ほうじ茶をこよなく愛すアラフォーパート主婦のドロップです。中学生と小学生の子供と夫の4人家族。好きなことを気ままに書く雑記ブログです。UVERworld crew。

資格もキャリアもない、事務職未経験の40代主婦が事務のパートに採用されたハナシ。

f:id:drop00drop:20180812163313j:plain

先日、事務職のパートの面接に行ったことをブログに書きました。

www.pieces-drop.com

 

工場のパートと同時進行で履歴書を送ったのですが、夫の扶養範囲内で働けるこちらの事務職が本命でした。

私は今まで、小売業とサービス業でしか働いたことがありません。事務職は全くの未経験です。

パソコンはブラインドタッチはできますが、ワードは自己流で、家でしか使ったことがありませんし、エクセルはほとんどわかりません。表やグラフを作ることはできないし、ごく簡単な入力程度しかできないのです。

そのことを履歴書と職務経歴書には正直に書いて、面接時にもパソコンスキルはほとんどないこと。でもブラインドタッチは得意で、入力はできますと全て真実を話しました。

 

工場の面接が思っていたのと違ってあまりよくなかったのですが、こちらの事務職の面接はいい感じに終わり、どうしてもこの会社で働きたいと強く思いました。

結果は面接の一週間後位にお電話しますと言われたのですが、面接の五日後に電話を頂きました。

 

なんと・・・・・

 

 

採用の電話だったのです!!!!!

電話を受けた時、飛び上がって喜んでしまいました。

つい「本当に私でいいんですか!?ありがとうございます!!」と、子供のようにとても元気よく言ってしまいました(^^;

 

あまりにも嬉しかったため、お世話になったハローワークの職員さんにすぐに報告に行きました。

結局、6人もの人が応募していたそうです。中には事務職経験のある、若い子もいたとか。

その中で、なぜ私なんかが採用されたのか、とっても不思議です。

真面目で明るく、どんな方ともうまくコミュニケーションをとれることをアピールしたのがよかったのかな…。それ位しか私が採用された理由が見当たりません(-_-;)

 

40代の主婦で、事務経験が全くない私でも事務職のパートに採用されました。

パソコンが全くできないのでは難しいかもしれませんが、ワードやエクセルがほとんど使えなくても、入力ができれば私のように採用される可能性があります。

実際、キャリアも経験も資格も全くない私が、採用されたのですから^^

 

 

私の大好きな曲、AK-69Forever Young featUVERworld

この曲の歌詞

そう 今日という日は
お前に残された人生の一番若い日

これを聴いて、「そうか。今日という日は私の残りの人生の中で一番若い日なんだ」とそんな当たり前のことに初めて気付きました。

そんなこと、とっくに気付いている人には何とも思わないことでしょうが、私はこの曲を聴いて初めてこのことに気付いたのです。

この曲のおかげで、私は未経験の事務職に応募してみようと勇気を出すことができました。今の私は、残りの人生の中で一番若いのですから!!

何か新しいことを始めたり挑戦するのに、遅すぎることはありません。

少しの勇気があれば踏み出すことができます。

とっても前向きになれるかっこいい曲なので、興味のある方は聴いてみて下さいね。

 


AK-69 - 「Forever Young feat. UVERworld」(Official Video)

(結局大好きなUVERworldの曲にいつも励まされるんです。

UVERworld、もっと聴いてみたい!という方は☟のベストアルバムがオススメ!!

ALL TIME BEST (初回生産限定盤 3CD+DVD) [ UVERworld ]

 

8月下旬から新しい職場で働くことになります。

長期戦を覚悟していましたが、思っていたよりもずっと早く、私の就活は終了となりました。

 

履歴書の書き方や面接の受け方、お礼状の書き方など、少しずつブログに書いていきたいと思います。

私の経験が、今パートの就活で悩んでる方の少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村