Pieces/ピーシーズ

ほうじ茶をこよなく愛すアラフォーパート主婦のドロップです。中学生と小学生の子供と夫の4人家族。好きなことを気ままに書く雑記ブログです。

貯金がほとんどないことを自覚して、急に不安に思ったハナシ。

f:id:drop00drop:20180818150026j:plain

お金の話ってたとえ仲の良い友達や職場の人でも、なかなかしづらいですよね。

なのでよそのお宅がどれ位の世帯収入で、貯金がいくらあるのかは全くわかりません。

ネットで「40代 貯金 平均」と調べたら、いろいろなデータがありましたが、☟のサイトによると643万円だそうです!!

allabout.co.jp

 

40代になると、住宅ローン代や子供の教育費がかかる年代です。

体調の変化も出てくるので、私は医療費もかなりかかっています。

 

我が家は夫が転職をする前までは世帯年収が少なく、貯金はできませんでした。むしろマイナスの生活をしていました・・・

なので、今でこそボーナスを十分なほど頂いてますが

2018年夏のボーナス。地方の中小企業に勤める会社員・40代夫の賞与支給額公開。 - Pieces/ピーシーズ

 

子供の教育費はほとんど貯めていません。

中学入学時に10万円以上の出費。学資保険に加入のススメ - Pieces/ピーシーズ

 

では、ボーナスは何に使ってるの?と疑問に思うかもしれませんが、以前マイナスの生活をしていたということで察して下さい・・・

 

今現在、我が家の貯金は

・銀行員に勧められて始めた子供の教育費用の貯金

 毎月1万円×2人分

 今年2月から始めたので、現在合計12万円

・夫の妹に勧められて始めた株投資 毎月1万円 現在合計30万位

 これは老後資金として、定年まで売却しないつもりです。もともとないものだと思って貯めてます。

・ソニー銀行の外貨預金

 毎月1000円ずつ貯めています。これは外貨預金ってどんなものだろう?と勉強の意味をかねて貯金しています。ソニー銀行、ログインするのが面倒なので今いくらあるのか不明です(^^; 3万円位はあるかな…。

 

40代で子供が二人いる我が家。恥ずかしいことに貯金がこれしかありません!!

「こんな恥ずかしい額、よくネットで公開できるよな」

と思われても仕方ないような金額ですよね( ;∀;)

住宅ローンはあと15年ほど続くし、5年後には娘は大学生になります。

きっと娘は東京の大学に行くので、学費の他にも一人暮らしの費用もかかります。

教育費はもう何百万も今から貯めるのは無理なので、奨学金と教育ローンを借りるつもりです。

家族みんなが元気なうちに旅行にもたくさん行きたかったから、年に何回も旅行に行ったり、子供が欲しいものは何でも買ってあげていました。

私は目の前にお金があると、「今」楽しくなることに使ってしまう、浪費家なんです( ノД`)

今まで収入が少なかった時も「なんとかなるさ~」と気楽に生きてきました。

でも最近急に、貯金がほとんどないことに不安を感じるようになったのです。

 

まずはできる節約はやっていきたいです。あまりにも「節約、節約」と必死になると疲れて続かなくなるので、無理のない範囲で頑張りたいと思います。

私の仕事も、間空けずにすぐに見つかって本当によかった…。

無職の期間が長くなってしまうと、その分またマイナスになってしまいますからね。

たとえ週に数日のパートでも、妻が働くことは大きな家計のプラスになります。

私の1ヶ月の収入額がはっきりしたら、もう一度家計を見直して貯金を増やしたいと思います。

有難いことに、ここ数ヶ月は夫が残業をたくさんしているので、残業代は全て貯金できればいいな。

 

子供が中学生になると、部活代や塾代の他にも交際費や洋服代がかなりかかるようになります。

「小学生までがお金の貯め時」というのは本当の話です。

中学受験をしないのなら、塾は中学生になってから行けば十分間に合います。(我が家の場合はそうでした。)

プロのスポーツ選手などを目指すなら別ですが、そうでないなら習い事も小さいうちからたくさんやらせる必要はないと思います。

小学校高学年~中学生になれば、子供が自分でやりたいことを見つけます。

親が無理やりやらせた習い事は長続きしないし、大して身になりません(-_-;)

保育園の時、娘に音楽教室や体育教室、英会話などいろいろ習わせましたが、全く役にたっていません。(我が家の場合ですが)

あの時の習い事代は無駄だったな、と心底思います。

娘は「お友達がやってるから自分もやりたい。」だけだったんですよね。

小学生までは習い事は厳選して、一つやれば十分だと思います。

 

子供の教育費用の貯金と株とは別に、来年の12月までに

100万円

貯めたいと思います!!

途中経過もブログで報告していくつもりです。

浪費家で貯金が全然できなかった私でも、100万円貯めることができたと証明してみせます!!

 

マネーセミナーなどもいつか参加してみたいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村