Pieces/ピーシーズ

ほうじ茶をこよなく愛すアラフォーパート主婦のドロップです。中学生と小学生の子供と夫の4人家族。好きなことを気ままに書く雑記ブログです。

事務職のパート。1時間しか寝ないで初出勤を迎えたハナシ。

f:id:drop00drop:20180825163021j:plain

今週から事務職のパートに出勤し始めました。

事務職のパートに採用されるまでの過程は☟の記事をご覧下さい。

事務職のパートの面接に行ってきました。この会社で働きたいと強く願ったハナシ。 - Pieces/ピーシーズ

資格もキャリアもない、事務職未経験の40代主婦が事務のパートに採用されたハナシ。 - Pieces/ピーシーズ

 

週3~4日勤務の契約なのですが、今週は4日勤務しました。

初出勤の前日、あまりにも緊張しすぎて1時間しか眠れませんでした( ;∀;)

大切な初日なのに、体調絶不調(-_-;)

朝、コーヒーと栄養ドリンクを飲んで、気合を入れて出勤しました。

まずは同じ部署で働く社員とパートさん達にご挨拶。

初日は新人研修でした。研修資料を読んだり、会社概要のビデオを見たり。

そのあと、業務についての説明が係長からありました。

途中、迫りくる眠気を手の甲をつねりながら頑張って起きていました…。

3時間ほど働いたら、1時間のお昼休憩です。

今までの職場は休憩なしの5時間勤務だったので、この1時間の休憩時間がとても長く、そしてもったいなく感じてしまいました。

労働時間は7時間、でも拘束時間は8時間…。

このペースに慣れるまではかなり時間がかかりそうです。

 

お昼休憩が終わり、午後も引き続き新人研修と業務の説明を受けました。

パソコンの使い方や、電話対応の練習など。

小売店やサービス業で働いていた時も電話に出ることはありましたが、そう頻繁にかかってくるわけではないので、電話対応はドキドキでした。

顔が見えない分、電話って緊張しますよね。

しかも今の時代はメールやLINEを使うことが多いので、電話ってあまり使わなくなったし…。

これはもう、回数を重ねて慣れるしかないなと思いました。

 

そんな感じで重要なことは特にしなかったので、寝不足でも何とか一日無事に乗り越えることができました(-_-;)

2日目以降は実際に電話や窓口対応をしたり、データの入力をしたり、雑用をしたりしました。

 

同じ部署で働くパートさんは私を含め4人います。

交代勤務なので4人全員が揃うことはなさそうです。

基本は9:30~17:30までですが、用事があれば午前中のみ出勤したり、午後から出てきたりと融通はきくみたいです。

先輩パートさん方はとても穏やかで優しい方達です。

年代も子供の年も同じ位の方達なので、話も合います。

仕事内容よりも人間関係がうまくいくかどうかが心配だったので、一安心です。

 

今週は4日間働きましたが、来週は週3日勤務です。

7時間も働くことに慣れていないので、仕事が終わった後の疲労感が半端ないです(-_-;)

家に帰ってからは家事が一切できなくなってしまいました。

フルタイムで勤務されているお母さん方を本当に尊敬します。

仕事・子育て・家事の両立は大変すぎます。

どこかで手を抜いて息抜きしないと、やっていけないですよね…。

私は仕事のある日は帰りにスーパーに寄って、夜ご飯はお惣菜やお弁当を買って帰ることにしました。

お休みの日にできるだけ作り置きできるよう、作り置きおかずのレパートリーを増やしたいと思います。

 

初めての事務職で、慣れない仕事を始めたばかりだから仕方ないことだけど、4日間しか働いていないのに、とにかく疲れた一週間でした( ;∀;)

土日はゆっくり過ごしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村