Pieces/ピーシーズ

ほうじ茶をこよなく愛すアラフォーパート主婦のドロップです。中学生と小学生の子供と夫の4人家族。好きなことを気ままに書く雑記ブログです。

事務職のパートを始めて2週間。早くも弱音を吐いてみる。

f:id:drop00drop:20180831163433j:plain

事務職のパートを始めてから2週間たちました。実際に働いた日数は7日ですが。

今までサービス業と小売業でしか働いたことがない私は、事務職は全くの未経験です。

履歴書にもそのことをしっかり書いたし、面接時も話しているので、上司はそのことを承知の上で私を採用してくれました。

でも、実際働き始めてみて。

あまりにも自分の仕事の出来なささが嫌になり、毎日が辛いです。

事務職で一度でも働いたことがある方は当たり前に出来るようなことが、私にはわからないのです。

例えばコピーの取り方。普通に取ることはできますが、両面印刷や縮小などは先輩に教えてもらわないとわからない。

 

あと穴あけパンチ 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カール事務器/2穴パンチ/SD-88-B
価格:2074円(税込、送料別) (2018/8/31時点)


 

↑こういうの。

これの使い方もわからなくて、何となく書類を真ん中に合わせて穴を開けたら、ファイリングした時に微妙にずれていて(-_-;)

あとでネットで調べたら、一枚いらない紙を真ん中で折って、それにダブルゲージ??というものを合わせて位置を固定するみたいですね。

そんなこと全然知らなかった…。

 

テプラの使い方もわからないから、説明書をくまなく読んだり…。

書類をファイリングするのだって、ものすごく時間がかかってしまいます。

書類の間違えた箇所に✖を付けたら、訂正は二重線を引いてと注意され…。

 

事務職経験者にとっては常識的なことでも、私にはわからないことだらけなんです。

ただ単に、私が無知なだけなのか…。

新人の特権だと思って、わからないことはすぐに上司や先輩パートさんに聞いています。

でも「こんな些細なことまで聞いていいのかな?」と思ってしまうのです。

皆さん黙々と仕事しているので、職場はシーンとしています。その雰囲気も質問をしづらいんですよね。

 

やっぱり40歳過ぎてから未経験の仕事につくのは無謀だったのかな…。

サービス業や小売業だったら、新しい職場でもすぐに適応することができたのに。

そのお店のやり方さえ覚えてしまえば、今まで慣れなくて辛いと思うことはありませんでした。

前の職場のパートさんで、長年事務職で働いていた方がいたので、ファイリングの仕方などもっと教えてもらえばよかったな、と今になって思いました。

(小売店で働いていた時は、そのパートさん以外はみんな適当にファイリングしてたので)

 

未経験の事務職のパートに採用されて浮かれていたけど、やはり私には荷が重かったのかもしれません。

時給が特別いいわけではありません。サービス業や小売業とほぼ同じ時給です。

でも座ってできる仕事なので、今までの重い物を持つ仕事に比べれると、体力的には楽ではあります。

今はまだ慣れないので、精神的にかなり疲れますが…。

私にとって仕事は「お金を稼ぐ手段」でしかありません。

仕事にやりがいや生きがいを全く求めていません。

趣味も好きなこともたくさんあるので、プライベートが充実しているからです。

でもそのためにはお金が必要で。生きていくためにも。

 

せっかく採用して頂いた会社なので頑張りたい気持ちはあるけど、入社して2週間しかたっていませんが、早くも弱音を吐いてしまいました。

土日でリラックスして、失敗したことの反省もして、月曜日からまた頑張ります。