Pieces/ピーシーズ

ほうじ茶をこよなく愛すアラフォーパート主婦のドロップです。中学生と小学生の子供と夫の4人家族。好きなことを気ままに書く雑記ブログです。

事務職のパート、私にはやっぱり無理だと思い上司に辞めたいと話した結果。

f:id:drop00drop:20180908121104j:plain

先日、自分の仕事の出来なささが嫌になり、毎日が辛いということを書きました。☟

www.pieces-drop.com

 

夜は全然眠れなくて、少し寝てもすぐに目が覚めてしまいます。

ずっと緊張感が続いている状態…。

睡眠が十分にとれないので頭痛やめまいもするし、胃は痛いし体調も絶不調。

それでも仕事には行かないといけないと思い、頑張って行きますが、出勤前には必ずスマホで「仕事 行きたくない やる気を出すには」などのキーワードで検索して、少しでも前向きになれるよう自分に喝を入れて出勤しています。

 

そんな状態の中で仕事を続けていくのは辛いし、やはり私には未経験の事務職は無理だったのかな。今は景気がいいから仕事ならたくさんあるので、特にサービス業や小売業は選び放題なほど求人があふれています。

最初の一か月間は試用期間です。私は今の現状から逃げ出したかったし、辞めるなら早い方がいいと思い、上司に辞めたいことを伝えました。

 

事務職経験者なら当たり前にできることが、私は一から教えてもらわないとわからないこと。

私には事務職は向かないので、このまま働き続けても迷惑をかけてしまうこと。

職場の皆さんにはとてもよくしてもらってるので、決して人間関係が嫌で辞めたいわけではないこと。

 

辞めるなら一日でも早い方が会社にとっても私にとってもいいと思い、上司に話しました。

ところが・・・・

上司は全く予想もしていなかったことを突然言われたようで。

とにかくびっくりした顔をして

「なんで?ドロップさん事務職向いてるよね?まだ入ったばかりだしこれから仕事の楽しさも楽さもわかってくるとこだよ。」

「今まで働いてきた職種の方がよっぽど大変だよね。」

と言われてしまいました。

私は、私の仕事の出来なささに皆さん呆れていて、早く辞めればいいのにと思われていると思っていたので、思いもよらない上司の言葉に私もびっくりしてしまいました。

その後30分ほど、不安に思っていることやわからないことはどんな些細なことでも聞いて…とか、上司も今まで転職をしてきて、今の職場に就くまでに苦労したことなどいろいろ話してくれました。

慣れるまでみんなでフォローするから、とりあえずすぐに辞めたいという考えは捨てて。あと2週間頑張ってみて。それでもどうしても嫌だったら、その時また相談してと言われました。

 

私は「辞めたいです。」「わかりました。では〇日で退社ということで。」とスムーズに話が進むと思っていたので、予想外の展開に動揺してしまいました。

慣れない仕事で疲れも溜まっているんじゃないか、とその日は早退していいよと言われ早退させて頂くことに。

さっきまでは、もう辞める気でいて悩んでいた私。

こんなにも仕事ができない私なんかを引き留めてくれる上司に感謝し、もう少し頑張ってみようかなと考えを改めてみました。

とりあえずは2週間。前向きに仕事に取り組みたいと思います。