Pieces/ピーシーズ

ほうじ茶をこよなく愛すアラフォーパート主婦のドロップです。中学生と小学生の子供と夫の4人家族。好きなことを気ままに書く雑記ブログです。UVERworld crew。

憂鬱すぎる月曜日の朝。

f:id:drop00drop:20180912195105j:plain

前回、とりあえず2週間もう少し頑張ってみようと思ったことをブログに書きました。☟

www.pieces-drop.com

 

今まで私は主にサービス業と小売業で働いていたので、基本土日は出勤でした。月曜日か火曜日あたりがお休みになることが多かったので、世間でよく話題になっている「サザエさん症候群」とは無縁の生活でした。

以前働いていた職場はスーパーです。棚卸やイベント開催時などは仕事行くの嫌だなとか面倒くさいなと思うことはありましたが、仕事に行くのが嫌で嫌でたまらないというようなことはありませんでした。

1日4~5時間勤務だったので、ちょっと体調が悪くても忙しく働いているうちに、あっという間に退勤時刻になったのです。忙しすぎていつも時間が足りない位だったので、時間が過ぎるのがとても早く感じました。

家に帰ってからも、子供が学校から帰ってくるまでの間に少し昼寝をすることができたので、身体が疲れても昼寝をすれば回復していました。

今は1日7時間勤務です。とてつもなく長く感じてしまいます。

私は週3~4日勤務なので、フルタイムで働いているワーママの方達は本当にすごいと思います。

私なんて全然甘い!と思うけど…。毎日疲労感が半端ないです。

 

先日、社員Aさんが体調不良で急に会社を休みました。

期限が迫っているデータ入力があり、急きょ私がやることになってしまい。

入力自体は数字を入れるだけなので難しくはないのですが、絶対に間違えてはいけないので、神経すり減らしながら慎重に入力しました。

その仕事はAさんしか把握していないことだったので、係長はやったことがない仕事でした。

1時間半ほど入力した後。保存をする際、係長が保存方法を間違えてしまい、私が1時間半かけて入力したデータがすべて消えてしまったのです(*_*;

私には責任はないんだけど・・・・・

もう、泣きそうになりましたよ。一生懸命入力したのに。

係長には「本当に申し訳ないm(__)m」と謝られました。

私は同じことをもう一度繰り返し。

社員のやる仕事を、入ったばかりのパートの私がやるのはちょっと荷が重いな…と感じながら頑張って終わらせました。

 

そんなこともあり。おとといの月曜日の朝はいつも以上に「会社行きたくない病」が発症してしまいました。

月曜日の朝は本当に憂鬱です。私だけでなく、皆さんそうだと思いますが…。

火曜日お休みにしていれば「今日1日働けば明日はお休みだ!」と頑張れるけど、月、火と続けて出勤する週はとても辛いです。

今勤めている会社は、月11日以上働けばいいみたいなので(雇用保険加入のため)週に4日以上働かなくてはいけない、などの決まりはないようです。

実際、週3日しか働いていないパートさんもいます。

私も来月のシフトは週3日にしてもらおうと思います。お給料は減ってしまうけど、精神的安定を保つために。

朝、仕事に行くのが嫌だなんてこれほどまでに思ったことなんて、今までなかったのにな。

やっぱり心が病んでいるのか…。心身ともに浄化したいです。

癒しだけを求めた旅に出たい・・・・

頑張らなくてはいけないと考えを改めたばかりなのに、なんだか精神的にボロボロです( ノД`)

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 働く主婦♪の日記へ
働く主婦♪の日記