Pieces/ピーシーズ

ほうじ茶をこよなく愛すアラフォーパート主婦のドロップです。中学生と小学生の子供と夫の4人家族。好きなことを気ままに書く雑記ブログです。

冷や汗。グーグルアドセンス、自分のサイトのチェックが知らない間に外れてたよ。

f:id:drop00drop:20180926191904p:plain

私は1日に何回もグーグルアドセンスの見積もり収益を確認しているのですが。笑

昨日、今日と極端に少なかったんですよ。

アクセス数はいつもとそんなに変わらないのに。

これはどうもおかしいと思い、設定の自分のサイトを確認しましたら…。

なんと、このブログの✔が外れていたんですよ!!!!!

私はいじった覚えないのに!!!!

もう、びっくりしましたよ。✔が外れていれば収益になるわけないですもんね。

なんでこんなことになっているんだろう。全く身に覚えがないのに。不思議…。

慌ててグーグルアカウントのログインとセキュリティを確認しました。

最近使用した端末を見ても、家で使っているパソコンと私のスマホだけだったので、不正利用された形跡もなく…。

犯人は家族!?

・・・・・・・

そんなわけはない。絶対に。

家族は私のパスワードなんて知らないはず。

しかし念のため、グーグルアカウントのパスワードは変更しておきました。

以前、グーグルアカウントに台湾からの不正ログインがあります…みたいな警告がきたことがあって、その時はグーグル様のおかげで不正ログインを防ぐことができました。

そんなこともあるので、ログインとセキュリティはこまめに確認した方がよさそうですね。

 

グーグルアカウント

  ↓

ログインとセキュリティ

  ↓

端末でのアクティビティとセキュリティイベント

  ↓

最近使用した端末

 

で確認することができます。

 

パスワードも面倒くさがらず、定期的に変更した方が安全です。

私も今は毎日でも変更したい心境です

(-_-;)

 

 

 

今までグーグルアドセンスは、ポリシー違反がないか、ポリシーセンターはこまめにチェックしていたのですが、自分のサイトの確認なんてほとんどしていませんでした。

自分でいじらなければ勝手に変更されるなんて、絶対にないはずです。

でも今回、私は✔を外した覚えは全くないのに、勝手に外れていたのです。

ただの勘違いなのかなぁ。本当に不思議。

早く気付いたからよかったけど、気付くのが遅かったら号泣してしまいますよね

( ;∀;)

これからは朝昼晩、1日3回は自分のサイトにちゃんと✔がされているか確認しようと思います( ̄▽ ̄)

皆様も私のようなことがないように、お気を付け下さいね!!

 

 

追伸:映画館の予告で見た「スマホを落としただけなのに」めっちゃ面白そうでした。

sumaho-otoshita.jp

でも実際スマホを落としてしまったら、恐怖でしかないですよね(*_*;

スマホの画面ロック、面倒だけど設定しとこ・・・・。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村