Pieces/ピーシーズ

ほうじ茶をこよなく愛すアラフォーパート主婦のドロップです。中学生と小学生の子供と夫の4人家族。好きなことを気ままに書く雑記ブログです。

上司に仕事を辞めたいと話したその後。2週間たって今思うこと。

f:id:drop00drop:20180927201905j:plain

先日、事務職の仕事はやっぱり私には無理だと思い、上司に辞めたいと話したことを書きました。☟

www.pieces-drop.com

 

その時に上司に「今すぐに辞めたいという考えは捨てて。あと2週間頑張ってみて。それでもどうしても嫌だったら、その時また相談して」と言われ。

それから2週間たち、仕事にも少しは慣れてきました。

どうしても手が空いて暇になってしまった時にやる仕事も与えてもらって、なんとか今日まで頑張ってきました。

私の今やっている仕事は、忙しい時はとても忙しいけど、暇な時は本当に暇になってしまい、やることがなくて困ってしまうんです。

サービス業や小売業だと、暇な時間なんてほとんどなかったし、やることはいくらでも見つけることができたので、暇で時間を持て余してしまうことなんてありませんでした。

この、暇でやることがない時間が私にとっては苦痛で仕方なかったのですが、新しい仕事を与えてもらったことで、そのことは解決しました。

わからないことは、ほんの些細なことでも上司や先輩パートさんに聞くようにしました。

あとは日経ウーマンを読んだり、ネットで検索したり。

事務職のパートを始めて1ヶ月が過ぎたので、仕事の流れもやっと少しわかってきたし、生活のリズムもつかめるようになってきました。

 

先週は電話でお客様に怒鳴られてしまい、本当に嫌な思いをしてまた辞めたくなってしまったのですが。

でも、嫌なことが続いた後はもうそれ以上に嫌なことは起きないはず。これからはきっといいことがある。明日は今日以上に悪い日にはならないと信じて、頑張りました。

わりと調子がいい時が続くと、嫌なことがあった時に思いっきりへこんでしまうけど、あまりにも嫌なことばかりが続くと、吹っ切れてしまうものですね。

 

仕事を辞めることも考えたけど、リーマンショック後の就職難で、なかなか仕事が決まらなかった時(小売業、サービス業を含めて6社位不採用になりました)のことなどを思い出すと、今働ける場所があることがどれだけ有難いことかがわかります。

それに、事務職未経験の40代の私なんかを採用してくれた貴重な会社なので、ここで辞めてしまうのはもったいないことだと思いました。

就活もすごく頑張って、複数の応募者がいた中から勝ち取った仕事なので。辞めてしまったら就活の努力が無駄になってしまいます。

それに、本当に辛くなったら辞めることはいつでもできるし。

今でも胃が痛かったり夜眠れない日があるので、体調管理だけはしっかりしたいと思います。

自分なりのストレス解消法を見つけて、オン・オフのめりはりをつけた毎日を過ごしたいです。

「仕事が楽しい」と思えるようになるのは難しいと思うけど、せめて「仕事が嫌だ」と思わなくなるよう、うまく自分の気持ちをコントロールしていきたいです。

温泉や旅行に行ったり、ライブ行ったり、美味しい物を食べたり、マッサージをうけたりすればストレス解消できるけど、どれもお金がかかるんですよね…。

あまりお金をかけないでできるストレス解消法を見つけたいです。

 

結局上司には、「これからもよろしくお願いします。」と伝え、この会社でもう少し頑張ってみることに決めました。

元気に働けることは、とても幸せなことですもんね。

家族のためにも、頑張って働きます!!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村