Pieces/ピーシーズ

ほうじ茶をこよなく愛すアラフォーパート主婦のドロップです。中学生と小学生の子供と夫の4人家族。好きなことを気ままに書く雑記ブログです。

グローバルナビゲーションを設置しました【はてなブログ カスタマイズ】

f:id:drop00drop:20181010161938j:plain

先程、ブログにグローバルナビゲーションを設置しました。

私はこのブログを作った時以来、ほとんどカスタマイズをしていません。

ブログに時間をかけることがあまりできないので、カスタマイズする時間があるなら1記事でも多く書きたいと思い、今まで記事を書くことに時間を使ってきたのです。

パソコンでブログを見た時はサイドバーに「カテゴリー」があります。でもスマホには表示されていなかったので(これは私が設定を「レスポンシブデザイン」にしていなかったからいけなかったのですが)、スマホでの回遊率が低くなってしまうのを改善するために、重い腰を上げて取り組みました。←パソコン、難しいことはよくわからないので、やろうとするまでが大変なんです。

今の時代、ほとんどの方がスマホでブログを読んでいますもんね。

「スマホで見やすいブログ」を作ることが、アクセス数アップのためにも重要になってくると思うのです。

 

このブログのテーマは人気の「Minimalism」を使っています。

パソコンがニガテな私にとって、カスタマイズするのは至難の業です。

でもはてなブログの場合、先輩ブロガー様がわかりやすく記事に書いてくれているので、何とか設置することができました。

 

hitsuzi.hatenablog.com

 

raku-book.hatenablog.com

 

上記のブログを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

 

webllica.com

こちらのサイトのおかげで、かわいいアイコンもつけることができました^^

 

グローバルナビゲーションを設置したので、サイドバーにあった「カテゴリー」を削除しました。サイドバーが少しスッキリしたような…気がします。

 

しかし・・・・・

グローバルナビ、設置するの結構大変でしたよ(;'∀')

先輩ブロガー様のおかげで、やり方は理解できたのですが、作業が思った以上に大変でした。

カテゴリーはあまり多くしない方がスッキリするし、見やすくていいですね。

「健康」「ダイエット」「美容」を一緒にしたり、「お買い物」と「無印良品」を合わせたりしてかなり減らしたのですが、それでも15個もカテゴリーがありました。

雑記ブログだと、どうしてもカテゴリーが増えてしまいますよね。

今後はカテゴリー増やさないように気をつけよ。手直しするの面倒だし(-_-;)

グローバルナビ、設置するのにかなり時間がかかりました。アイコンが表示されなくて何回もやり直ししたり。

でもアイコンはかわいいし、ブログも少しは見やすくなったと思うので、頑張ったかいがありました。

これでブログの回遊率がアップすれば、なお嬉しいです^^

 

ワードプレスも憧れるけど、私はきっとずーーっとはてなブログに居続けると思います

( ̄▽ ̄)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村