Pieces/ピーシーズ

ほうじ茶をこよなく愛すアラフォーパート主婦のドロップです。中学生と小学生の子供と夫の4人家族。好きなことを気ままに書く雑記ブログです。

やらなければいけない仕事が多くて忙しいことは、贅沢な悩み。

f:id:drop00drop:20181031182048j:plain

事務職のパートを始めて2か月がたちました。

1か月の仕事の流れがだいたいわかってきたのですが、仕事がたくさんあって忙しい時と、暇でやることがない時の差が激しすぎます。

私は事務職の仕事が初めてなので、他の会社のことは全くわからないのですが、事務職ってそういうことが多いのでしょうか?

暇でやることがなさすぎて、ただただ書類をコピーしたり、判子を押してるだけの時もあります。

そういう時は気はとても楽ですが、時間が進むのが遅すぎてとても辛いです。10分おきに時計を見てる状態。

飲食店などでは、あまりにもお客さんが少ない時は早く上がらせてくれるので、暇すぎて困るということはほとんどありませんでした。(早く上がる分お給料は減りますけどね。)

今はどんなに暇でも定時までいなくてはいけません。

 

逆にやることが多すぎて、忙しすぎて大変な日もあり…。

次から次へと仕事を与えられ、そんな時に限って電話もたくさんかかってくるのです。

とても私の能力では処理しきれなくて、泣きそうになるほど忙しい時もあります。

その日に仕事が終わらなくても、パートなので残業させられることはなく、必ず定時で帰れるのですが。

私はパソコンで入力するのは好きなので、自分が好きな仕事ならどんなに忙しくても頑張れるのですが、苦手だったり嫌いな仕事が溜まってしまった時は辛いです。

それでも、暇すぎてやることがなくて必死に仕事を探す状況よりも、仕事が多くて忙しい方が有難いな、と最近思います。

忙しく働いていると、時間もあっという間に過ぎていきます。時計を見ることもなく。

それでもトイレに行く暇もお茶を一口飲む時間もないほど忙しい時は、「あーもうヤダ。こんな仕事、辞めたい!!」と思ってしまいますけどね(^^;

 

私の知人で、派遣社員でいろいろな会社に事務員として勤めている方がいるのですが、その方は普通なら1時間で終わる仕事を、暇な時は3時間かけてやると言っていました。

どこの会社もそんな感じなのですかね?

 

初めての事務職。まだまだわからないことだらけです。

「やっぱり私には合わない職種だなぁ」と感じることは多々あります。

でも憧れだった事務職なので、すぐに辞めてしまったらもったいない!!そう自分に言い聞かせながら、日々頑張って働いています。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村