Pieces/ピーシーズ

ほうじ茶をこよなく愛すアラフォーパート主婦のドロップです。中学生と小学生の子供と夫の4人家族。好きなことを気ままに書く雑記ブログです。

グーグル砲を1か月間に3回直撃した時のハナシ。

f:id:drop00drop:20181108114922j:plain

8月中旬から9月初旬の間に、このブログは3回、グーグル砲の恩恵を受けました。

「グーグル砲」とはグーグルアプリのおすすめ記事に掲載されることです。他にも「グノシー砲」や「スマニュー砲」などがあり、掲載されるとアクセス数が急増するので、いずれもブロガーなら直撃大歓迎!!ですよね。

でもそんな砲撃は人気ブロガーさんだけの話だと思っていたので、まさか私のブログがグーグル砲を浴びることになるなんて、しかも1か月の間に3回も!本当にびっくりの出来事でした。

このブログのアクセス数は1日100~600位です。めったにありませんが、良い記事が書けた時は1000を超えます。平均すると250位かな。最近は更新頻度が少ないので、アクセス数も減少していますが(;'∀')

雑記ブログだし、語彙力もないし、おもしろいことも書けないし…。特にこれといった特徴のないこんなブログでも、グーグル砲を浴びることができるんだなと、ブロガーさんの参考になればいいなと思い、この記事を書くことにしました。

 

 

初めてグーグル砲を浴びた記事

それは突然の出来事でした。

「なんかアクセス数がすごいことになってる!?なんだ、これ。」

その時はまだ「グーグル砲」という言葉を知らなかった私。

アクセス元サイトに「www.googleapis.com」とあって、「www.googleapis.comって何!?」と調べてみて、始めて「グーグル砲」というものを知りました。

その時の記事はこちら。

www.pieces-drop.com

 

私の体験談を書いただけなので、読んで頂いた方のお役に立つ記事がどうか微妙ですが、こんな拙い文章でもグーグルのおすすめ記事に載せて頂けるんだ、とびっくりしました。

グーグル砲を受けて真っ先に思ったことは、グーグルの中の人がUVERworldかAK-69のファンなのではないかと思ったことは、ここだけの話(^^;

 

この記事の文字数は1533字で、はてなブックマークは1つです。

 

その時のアクセス数はこちら☟

f:id:drop00drop:20181108113143j:plain

1日だけ、すごいことになっていますね。1000超えたのはこの時が初めてだったかも。

私はグーグル砲を受けた3回とも、おすすめ記事にこのブログが掲載されているのを自分で確認することはできませんでした。スクショ撮りたかったのに!!

この時は1日だけの掲載だったと思います。

ちなみにアドセンスの収益もアクセス数に比例して増えていき、この日は1日で野口様2人分位稼ぐことができました。

 

2回目のグーグル砲

2回目のグーグル砲が直撃した記事はこちらです☟

www.pieces-drop.com

 

前回グーグル砲を受けて免疫ができていた私は、グーグルからのアクセスが異常に増えても今回はおろおろしませんでした。笑

でも、こんな記事が掲載されて本当によかったのでしょうか。こんなのね、ただただ私の愚痴を書いただけの記事なのに。

ただ、タイトルだけはない知恵を振り絞り、1番力を入れて考えました。←言うほど立派なタイトルではないけど(-_-;)

自分でブログを書く前から、他のブロガーさんの記事を読んで、「タイトルは大事」ってことと、皆さんやたら長いタイトルをつけていることを知っていたからです。

 

この時は多分2日間グーグルに掲載されました。

f:id:drop00drop:20181108113002j:plain

この記事の文字数は1347字で、はてなブックマークは0です。

アドセンスの収益は2日間で野口様6人分位でした。

前回よりもアクセス数も収益も増えました。

 

ちょっと狙ってみた。3回目のグーグル砲

前回のグーグル砲を土日に受けたので、「もしかしたら週末の方が掲載されやすいのかな?土日の方が見てくれる人も多そうだし。」と思い、3回目のグーグル砲を受けた記事はちょっと狙って書いてみました。そうは言っても投稿日時に気をつかっただけですけどね。

www.pieces-drop.com

 

f:id:drop00drop:20181108112827j:plain

9月8日土曜日の13時頃投稿したら、その日のうちにグーグルに掲載され、10日まで3日間も掲載されました。(またもや自分では掲載記事を確認できず…)

この時のグーグル砲は、過去2回とは別格でした!!

1日で1万PV越えとかね、普段とは桁が違いすぎて、ちょっと怖くなってしまいましたよ。

8日のアクセス数は2829、10日は2733です。

 

この記事も、ただ私の愚痴を書いただけなのに。でも私のようにパートの仕事で悩んでいる方がたくさんいて、共感してもらえたのかな、と思いました。

「辛い思いをしながら働いているのは自分だけではない。みんな悩みながら頑張って働いている。」そう思ってくれる方が1人でもいらっしゃったら、私がこの記事を書く意味があったのかな、と。

本当はブログには前向きになれる、楽しい記事をたくさん書きたいんですけどね。でもアクセス数が増えるのは、お悩み記事の方が多いのかも。

 

この記事は文字数1198字で、はてなブックマークは0です。

この時は何がすごかったって、アドセンスの収益が半端なかったです。

アクセス数が増えるのと同時にアドセンスの収益もうなぎのぼりに。

2日間で諭吉様2人分以上でした!!

私の1か月のパート代の約3分の1を、2日間で稼げたのです。

グーグルアドセンスってこんなにもたくさんクリックされるものなんだと、この時初めて知りました。

この時ばかりは、辛いパートなんて辞めてしまおうかと、本気で思いましたよ( ̄ー ̄)

グーグル砲を受けなかった先月は振込金額に到達しなかったので、まだまだパートはやめられませんけどね( ノД`)

 

グーグル砲を受けた私の感想

こんな感じで、有難いことに1か月の間に3回もグーグル砲を受けることができました。

いずれの記事も文字数は1100~1600の間位なので、そんなに長文ではありません。

はてブは0~1なので、グーグルのおすすめ記事に掲載される条件に、はてブの数は関係ないことが証明されました。

私の場合、3回ともほぼほぼPV数=アドセンスの収益(それ以上の時もあり)だったので、グーグル砲の何がすごいかって、やはり1番はこの点だと思います。

この後、スマニュー砲も受けるのですが(後日記事に書きます)、スマニュー砲の時はアドセンスの収益はさっぱりだったので、グーグル砲の破壊力は凄まじいです。

 

今回グーグルに掲載された記事は全て事務職のパートに関する記事でした。

雑記ブログでも、1つのテーマにそって記事をシリーズ化し、立て続けに書くと掲載されやすいのですかね?

3つの記事は一応、1つの話として繋がるのですが、グーグルのおすすめ記事を見て、続けて読んでくれた方がいらっしゃったかどうかはわかりません…。

私が1番思ったことは、「真実を一生懸命書けば、評価される」ということです。

ブログの記事が嘘か本当かなんて、書いた本人にしかわからないことですが、話を作ったり盛ったり、嘘を書いたりしないで、真面目に書くことが大切だと思います。

これからの私の目標は、グーグル先生に評価されることももちろん嬉しいですが、1人でも多くの読者様に評価される記事を書くことです。

「1番大切なのは読者様ですから!!」

最後は優等生っぽいセリフで締めてみました。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村