Pieces/ピーシーズ
何の取り柄もない平凡な40代主婦がパートの苦悩を中心に、子供のことや日々のできごと、ブログ運営などについて語るブログです。
旅行

平成最後と令和最初の御朱印集め。

 

今年のゴールデンウイークの旅行は伊勢神宮が人気

今年のGWは10連休という方が多いですよね。私もそうです(*‘∀‘)

先日ZIPでやっていたのですが、今年のゴールデンウィークは元号が変わるので、伊勢神宮で御朱印を書いてもらう旅行が人気だそうです。

伊勢神宮で平成最後となる4月30日に平成最後の御朱印を頂き、新元号「令和」となる最初の日、5月1日にも御朱印を頂くという旅行プランです。

この旅行プラン、年配の方ではなく若い女性に人気だとか!

私も神社仏閣巡りが大好きで御朱印も集めているので、この旅行にすごく行きたいです!でも夫はGWお休みじゃないし、ただでさえいつも混んでいる伊勢神宮は激混みするだろうから、今回は諦めました( ;∀;)

大切な御朱印帳

私が御朱印を集め始めたのは平成23年からです。もう9年目になりますが、頻繁に旅行に行っているわけではないのでまだ1冊終わりません。

平成最後の日まであと2か月もありません。「平成三十一年」と記された御朱印をできるだけたくさん集めたいです。「平成」と書かれた御朱印が頂けるのも残りわずかなんだなと、この日ZIPを見て初めて気付きました。

自分がお参りした神社で頂くこの「御朱印」は私にとってとても価値のあるものです。

自分が死んだ時に、御朱印帳を棺桶に入れてもらうと天国へ行けるとの言い伝えもあるようですが、我が家は夫と二人で御朱印を集めているので、娘と息子それぞれへ形見として託したいと考えています。

今のところ、ほとんどの神社仏閣を子供と一緒に訪れているので、御朱印を見て子供達にその時のことを思い出して欲しいんです。

神社仏閣にお参りをした時は、御守は特別なところでだけ買うようにしていますが、御朱印は必ず頂いてます。

私は平成最後の御朱印と、令和最初の御朱印はどこで頂くか決めました。

以前に頂いたことがある神社なのですが、特に思い入れのある神社なので、4月30日に平成最後の、5月1日に令和最初の御朱印を頂こうと思ってます。

伊勢神宮ほど混まないとは思いますが、朝一番に頂けるよう早朝に出かける予定です。

私の宝物。椎名林檎さんのツアーで購入した御朱印帖

f:id:drop00drop:20190308154102j:plain f:id:drop00drop:20190308154106j:plain

こちらは椎名林檎さんの全国ツアー「椎名林檎と彼奴等がゆく 百鬼夜行2015」でツアーグッズとして販売されていた百鬼ヤコニカ御朱印帖 行脚セットです。

この御朱印帖、大人気だったので無事に買うことができてすごく嬉しかったです。今では手に入れることができない、ツアーグッズですからね^^

私、女性アーティストでは断然林檎さんが好きなんです。ツアーグッズに御朱印帖を発売するなんて、林檎さん素敵すぎます。

この御朱印帖、私の大切な宝物なのでちょっと自慢したくてブログに載せてみました( ̄ー ̄)

今年は「『平成』最後の年」であり、「新しい元号『令和』が始まる年」です。

記念の年になるので、神社仏閣に少しでも興味のある方は是非御朱印集めを始めてみてはいかがでしょうか?

可愛い御朱印帳もたくさん売っていますし、ページをめくるたびに思い出が蘇り、1ページ1ページが大切な宝物になりますよ。

神社仏閣巡りをすることが目的で旅行に行くのも楽しいし、家族の絆も深まります(*‘∀‘)