Pieces/ピーシーズ

ほうじ茶をこよなく愛すアラフォーパート主婦のドロップです。中学生と小学生の子供と夫の4人家族。好きなことを気ままに書く雑記ブログです。

あけましておめでとうございます。「2019年の抱負」

f:id:drop00drop:20190106152333j:plain

今週のお題「2019年の抱負」

ご挨拶

年が明けてから、もう6日もたちますが・・・

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

いろいろな変化が起きる2019年ですが、皆様にとって素敵な一年になりますように。

 

 

今回事務職のパートを始めて、初めての年末年始を過ごしました。

1月4日もお休みを頂いたので、なんと9連休です。

今まではずっとサービス業で働いていたので、スーパーでは1月2日から、コンビニでは1月1日から仕事していました。

それが当たり前の生活を送っていたので、9連休なんて夢のようです。

明日から仕事…行きたくない( ノД`)

 

2019年の抱負

断捨離をする

昨年も宣言しましたが、なかなか思うように進まなかった断捨離…。

どうしても「捨てるのがもったいない」と思ってしまうので、まずはこの気持ちを捨てるところから始めたいと思います。

「家族が快適に過ごせる空間」を作りたい。

モデルハウスのような素敵なお家にはできなくても、我が家らしい、家族にとって安らげるお部屋作りをしたいです。

そして、物を減らして何かを買う時は本当に気に入った物だけを購入し、物を大事にして丁寧な暮らしをしたい。

「安物買いの銭失い」にならないよう、買い物の仕方も変えていきたいと思います。

 

料理を頑張って、食費を節約する

事務職の仕事を始めてから、終業時刻が17時半なので、夜ご飯はお惣菜やお弁当、ファーストフードなどを買って帰る生活を送っています。

当然、食費は大変なことに。4人家族で月10万円を超える時もあります…。

こんな食事ばかりでは、健康面でもよくない。

お休みの日に作り置きをして、簡単に作れるレパートリーを増やし、料理を頑張りたいです。

食費を節約して、貯金を殖やせるようにしたい。

 

健康な身体になりたい

これも昨年、「ウォーキングを始める」と宣言しながら1週間で挫折…。

40歳過ぎてから、大病はしてないけど、身体のあちこちが不調だらけです。昨年もいろいろな検査を受け、手術もしました。

ダイエットして1年間で10㎏は痩せたい。

和食を中心とした食事を作り、適度な運動をして健康な身体になりたいです。

ウォーキングは寒い時期はちょっと厳しいかな…と早くもネガティブモードですが(-_-;)

あまり厳しくせず、まずは1週間に1回だけでもウォーキングできるようにしたいです。

それができたら、1週間に2回…と少しずつ運動量を増やしていきます。

 

パートを辞めて、好きなことを仕事にして生きていきたい

私のパートのお給料は月7万円位です。

ネットで3万円稼ぐことができれば、現在10万円もかかっている食費を3万円程節約し、あと1万円はボーナスから補填すれば、今までと変わらない生活を送ることができるはずです。

私にとって「ネットで3万円稼ぐ」ことは相当ハードルが高く、大変なことだと思います。

時給で働くパートの方が、確実に一定額を稼ぐことができます。

でも、会社に縛られ、人間関係に悩み、毎日嫌だなと思いながら仕事に行く日々が辛いんです。この生活から抜け出したい。

一度きりの人生なので、好きなことを仕事にして生きていきたい。

家にいながら稼ぐことができれば、家事もきちんとできるし、適度な運動をする時間を作ることもできます。なのでこれさえ達成できれば、上記3つは達成できると思います。

ブログに関しては最終的な目標は「旅ブログ」を書くことです。

日本全国、いろいろなところを旅して、その記録を残したい。

そんなブログに需要があるかどうかはわかりませんが、せっかく日本という美しく素晴らしい国に住んでいるので、今年中には無理でもいつかは叶えたい夢です。

もちろんこのブログもゆっくりと育てていきたいです。

 

 

まとめ

今年は昨年以上に、断捨離や整理収納、節約料理、お金関係のブログを読んで勉強したいと思います。

皆様、よろしくお願いいたします。