Pieces/ピーシーズ

何の取り柄もない平凡な40代主婦がパートの苦悩を中心に、子供のことや日々のできごと、ブログ運営などについて語るブログです。

【私の仕事】世間体を気にする夫と娘

f:id:drop00drop:20190409151649j:plain

 

 

世間体を気にする夫と娘

私は今、地元では誰もが知っている有名な会社で、事務職のパートとして働いています。

以前はスーパーやコンビニなどの小売業で働いていました。

今の仕事を始めてからもうすぐ8ヶ月がたちますが、いまだに仕事には慣れず、お客様からクレームを受け怒鳴られたりすることもあり(決して私の対応が悪くて怒鳴られるわけではないです)、毎日神経をすり減らしながら働いています。

私自身は、長年働いていた小売業の方が慣れているし、楽に働くことができました。

土日祭日、お盆や年末年始なども出勤してたので、大変なこともたくさんありますが、ずっとそういう生活を送っていたので、それが当たり前だと思っていました。

正直こんなにも嫌な思いをしながら働くのは、いかがなものかと思います。

一生懸命就活して、やっと手に入れた憧れの事務職のパートですが、やはり私には小売業で気楽に働く方が向いているのではないかと…。

 

「やっぱりスーパーなどで働いた方が私には向いていると思う」

そう家族に話すと、夫も娘も反対するんです。

夫は、学歴やキャリアがなくても誰でもパートとして働くことができる、小売業の仕事をよく思っていません。夫もずっとサービス業で働いていたので、サービス業、小売業に対してよいイメージを持っていないのです。

会社の人に対しても、「妻は〇〇スーパーで働いている」と言うよりも、「〇〇会社の事務員だ」と言いたいんだと思います。

娘も「お母さんがスーパーで働いているよりも、〇〇会社で働いているんだって言った方がなんかかっこいいんだよね」と言ってました。

確かに私が今勤めている会社は、パートといえど簡単に入ることはできない会社です。

私が面接を受けた時も、応募者は6人もいたそうです。その6人の中から、私はたった一人選んで頂けたのです。

 

資格もキャリアもない、事務職未経験の40代主婦が事務のパートに採用されたハナシ。 - Pieces/ピーシーズ

 

就活中の苦労、採用された時のあの喜びを思い出せば、簡単には今の仕事を手放すことなんてできないこと位、私だってわかっています。

そして、事務職の資格もキャリアもない私にとっては、この会社で働けるだけでも贅沢だってことも…。

 

どこで働こうが、どんな稼ぎ方をしようがお金の価値は同じじゃないの?

今働いている事務職も、以前働いていたスーパーやコンビニも同じ時給です。

仮に850円とします。

もし、事務職の仕事が時給1200円で、スーパーやコンビニが850円だったら、少ない労働時間で稼ぐことができる事務職で働くべきだと思います。時間はお金以上に大切だと思っているので。

でも同じ850円で、パートだからどちらも福利厚生などなければ、もらえるお給料は同じなので、どちらで働いたっていいのではないでしょうか?

無理して背伸びして、自分には不向きだと思う事務職で働くよりも、長年働いていて慣れている小売業の方が、私は精神的に楽に働くことができます。

 

私のパートのお給料は、月7万円位です。

例えば、今まで食費や雑費など月11万円かかっていたのを7万円に節約できれば、月4万円稼いだことと同じになります。

これにプラスして毎月3万円、在宅ワークで稼ぐことができたら、月7万円稼ぐのと同じことになりますよね。

パートのある日は疲れてしまい、お弁当やお惣菜を買って帰るので、パートさえなければ食費を月4万円節約することはできるはずです。

今の私にとって在宅ワークで月3万円稼ぐことは難しいですが、月1~2万円なら夫のボーナスから補填することもできます。

それにブログだけでなく、ポイントサイトやメルカリ、ライターなどを合わせれば月3万円稼ぐことは不可能ではないと思います。

 

まとめ

事務職で月7万円稼ぐのも、スーパーで月7万円稼ぐのも、家で3万円稼いで4万円節約するのも、お金の価値は同じだと私は思います。

でも夫や夫の両親はそれを理解してくれないんだよな…。

「外で働くことが美徳」という考えを持っているようです。

「家にいながらも稼ぐことができる」ことを私が証明できればいいだけのことなんだけど。

今はただひたすら、頑張るのみです。