Pieces/ピーシーズ

ほうじ茶をこよなく愛すアラフォーパート主婦のドロップです。中学生と小学生の子供と夫の4人家族。好きなことを気ままに書く雑記ブログです。

【ソフトバンク】スマホ6台と光回線を乗り換えたら、iPhone8と現金26万円を手に入れたハナシ。

f:id:drop00drop:20190218120245j:plain

※これは私が訪れたソフトバンク店舗での話です。

その他の店舗では条件が違う場合があるので、ご了承下さい。

 

 

今までの我が家の通信料金事情

我が家は光回線はau光を使っています。

夫の携帯はIDOの時代から、20年以上もau一筋です。

その他に私名義でauのガラケーを1台持っていて、それは義母に使ってもらっていました。

私は格安スマホの楽天モバイルを使っています。以前娘が使っていたスマホを義母にあげようと思っていたので、2回線契約しています。

子供2人は格安SIM、マイネオを使っています。iPhone6Sを中古で買って、mineoのSIMカードを入れて使っていました。

 

・au光

・auスマホ1台、携帯1台

・楽天モバイル(スマホ)2台

・マイネオ(スマホ)2台

毎月の通信料は平均で27000円位です。

 

ただ、auに対してはずっと不満を抱いていました。

夫は20年以上もauを使っているのに、月に数百円分のポイントがもらえるだけで、他には何のメリットもなかったのです。

私もずっとauを使っていましたが、2年前に楽天モバイルに変えました。

今の世の中、携帯会社を上手く乗り換えている人の方が、絶対得をするんですよね。

そのことは何となくわかってはいましたが、実際に乗り換えるという行動に移すことはなかなかできないでいました。

そんな中、いつも通っているソフトバンクの店頭に貼ってある「キャッシュバック」のポスターが目に留まったのです。

 

SoftBankのキャッシュバックキャンペーン

早速ソフトバンクの店頭へ行って話を聞いてみることに。

光回線をソフトバンク光へ乗り換えることが条件ですが、今ソフトバンクにMNPすると、約1万円の負担でiPhone8(64GB)に機種変更できて(月割りで支払います)、なおかつ5万円のキャッシュバックがあるとのこと!!

スマホ6台乗り換えをすれば、なんと30万円のキャッシュバックになります!!

これ、すごくないですか?1台につき約1万円の負担でiPhone8に変えられて、しかも30万円も現金で頂けるんですよ。

すぐにMNP予約番号を取り、乗り換えの手続きをしました。

 

我が家は夫がiPhoneXSMaxを昨年買ったばかりなので、それは機種変更したくないと相談すると、その分のキャッシュバックはなくなりますが、新品のiPhone8を頂けるのでそれは転売して構いませんと言われました。(細かく言えば契約上の条件はいろいろあるのですが、今回はそれについては省略します)

それと義母のスマホはiPhone8ではなく、店員さんお勧めのGoogle Pixel 3(64GB)にしました。Google Pixel 3にすると、キャッシュバックを1万円増やしてくれるとのこと!

 

なので

・iPhone8(64GB)5台

・Google Pixel 3(64GB)1台

をそれぞれ約1万円で手に入れることができ

さらに26万円

キャッシュバックしてもらえることになりました!!

こんなにお得な話があっていいのでしょうか?

今娘が使っているアイフォンが調子が悪かったので、普通にお金を払って購入しようと思っていたところだったのに、こんなに格安で新しいスマホが6台も手に入って、さらに26万円も頂けるなんて。

ただただびっくりしてしまいました。

夫の分のiPhone8を売ればさらに現金がプラスになります!

 

ソフトバンクに乗り換えた後の通信料はどうなる?

 

しかし、今まで格安スマホを4台使っていた我が家は、全員ソフトバンクに変えたことで毎月の通信料は確実に増えてしまいます。

今まで

・au光

・auスマホ1台、ガラケー1台

・楽天モバイル(スマホ)2台

・マイネオ(スマホ)2台

毎月の通信料は平均で27000円位でした。

 

今後は

・ソフトバンク光

・ソフトバンク スマホ6台

キャッシュバックキャンペーンは3か月間はデータ定額50GBプラスに加入することが条件だそうです。

なので最初の3か月間は光回線も入れて、39000円位の通信料になってしまいます。我が家の場合、2台分は学割が適用されるので、実際には30000円位になると思います。

3か月たったら、通信料が安いデータ定額ミニモンスターに変更できるので、4台をミニモンスターにすれば、32000円位になります。

ミニモンスターへの変更はそれぞれのスマホでできるので、わざわざ店頭に行かなくても大丈夫です。

 

以前は27000円の通信料だったのが、全てソフトバンクに乗り換えると32000円になってしまいます。

でも毎月5000円通信料がUPしても、2年で12万円です。

今回受けた恩恵を考えると、全然高くありません。

ただ、このままずっとソフトバンクを使い続けていると3年目から通信料が高くなってしまうので、2年後にY!mobile(ワイモバイル)に変更した方がいいとのことです。

 

格安スマホには適応されませんが、au、ドコモと光回線を解約して発生する解約金・違約金はソフトバンクが負担してくれます。

違約金の証明書を書類に貼って送付しないといけないので手間はかかりますが、解約金の自己負担がなくなるのは嬉しいですよね。

 

f:id:drop00drop:20190218120238j:plain

 

 

最後に・・・

今まで我が家は「au」「楽天モバイル」「マイネオ」と3つの会社と契約していた通信料が「ソフトバンク」一本になったことで、家計もスマホも管理しやすくなりました。

更新月も全て一緒になったし、何かあった時も近所のソフトバンク店舗へ行けばいいので、メリットは大きいと思います。

 

ちなみに今回の乗り換えで我が家にはスマホが6台になりました。

夫、私、子供2人、義母、それぞれが使っても1台余ります。

余った1台は私の2台目とすることになりました( ̄ー ̄)

ブログ用にね…欲しかったんですよ。プライベート用と別のスマホが…。

使用頻度の割に通信費の負担が大きければ、いつか解約するつもりです。

 

今回、スマホ6台と現金26万円を並べて写真を撮りたかったのですが、残念ながら26万円は後日振込なので、まだ手元にありません(;'∀')

春は何かとお金がかかる時期です。

スマホの乗り換えはよくわからないし、面倒に思ってしまうけど、大きなメリットがあるので、私は実施して本当によかったと思います。

 

「新しいスマホが欲しい」

「今すぐ現金が欲しい」

「長年使っている携帯会社。何のメリットもなくて、もう嫌だ!!」←我が家はこれでした

そう思っている方は、2月最後の週末に是非ソフトバンクの店舗に行ってみて下さい。

きっとお得な情報を仕入れることができると思いますよ(*‘∀‘)

 

この記事が、スマホの乗り換えを検討している方や、以前の私のように今まで乗り換えのメリットを知らなかった方のお役に立てれば幸いです。

 

今回のお話は「我が家が訪れた店舗」で実施されたキャンペーンの話なので、他のソフトバンクではこのようなキャンペーンはやっていないかもしれません。逆にもっとお得なキャンペーンを実施しているお店もあるかもしれません。

そして、契約プランやお得度なども「我が家の場合」に適用されたものです。

なので、それぞれの家庭によって違いがあることをご了承下さい。

また、スマホの料金プランや機種代金分割支払金割引など、携帯会社の料金ってとてもわかりづらい事が多いため、今回私が記事に書いたことで間違えている部分があるかもしれません。乗り換えをお考えの方は、必ずソフトバンク店頭で料金やキャンペーンの詳細を確認して下さいね。